SOPH. スタッフの現場 Q1担当しているブランド、ショップの特徴を教えてください。 A1「ソフ」の特徴は、ブランドの語源でもあるSophisticated=“粋”であることです。常に鮮度のある高感度なアイテムを展開していますが、そこには常にお客さまの要望にきちんと応えている、機能的でタウンユースであることが徹底されているコレクションが基盤となっています。そのバランスのよさは、“粋”だと思っています。 ショップ面積が都内最大ということもありますが、店内に村上隆さんのアート作品を置いていることが一番の特徴だと思います。アートや音楽を洋服に落とし込んだ先駆け的なブランドとして、「ソフ」らしさが表現されているショップだと思います。 Q2担当しているブランドの強み、良い仕組みや制度などがあれば教えてください。 A2先述しましたが、機能的でタウンユースであることです。「ソフ」のアイテムは、他のコレクションブランドと比較すると奇抜なものはほとんどなく、気兼ねなく着られる落ち着いたデザインのものが多いです。ですが素材やシルエット、サイズ感には細部にまでこだわりがあり、あくまで日常着としてお客さまに着ていただきやすい服を提案するスタンスが、他ブランドにはない「ソフ」の魅力であり、強みだと思います。 Q3入社のきっかけ、理由を教えてください。 A3佐々木社長自らが会社説明会に参加され、会社に対する熱い思いを知ることができたことがきっかけでした。就職活動をしている中で、社長自ら会社説明会に参加されることが大企業になるほど少なく、「会社説明会に社長が参加されるような会社で働きたい」と思っていました。JUNグループは大企業でありながら、社長自ら忙しい時間を割いて参加しているところに社員に対する誠実さを感じました。 Q4普段の仕事に生かされている、あなたのスキルや武器は何ですか? A4もともと古着が好きで、服のバックグラウンドに興味がありました。人に聞いたり、自分で調べたりしていたファッションに関する知識が、今の接客に活かされているように感じます。購入していただいたものにちょっとしたエピソードや服に関する知識を添えることで、「愛着を持っていただく」という付加価値を提供できることが自分の武器だと思います。「ソフ」はシンプルだけど素材がいいので単価の高いものが多いんです。素材の魅力をお客さまにどう伝えるか。そのための知識はしっかり身につけました。 またお客さまが来店する際に2つのパターンがありまして、1つはカタログなどで事前に見ていて、「これがほしい」といらっしゃる場合。こういうお客さまは服に相当詳しい方が多いんです。そのためお客さまよりショップスタッフの知識量が劣ってしまうと、「また来るね」と店を去り、他の店で購入されてしまうことも。私も1年目は悔しい思いもしましたが、そのおかげで商品知識を短期間で叩き込むことができました。そしてもう1つは、ふらっと来店される方の場合。そんな方には「普段どういった店で買われるのか」「どんな服をお持ちなのか」など詳しいニーズを引き出したうえでコーディネイトを提案するようにしています。 Q5仕事でやりがいを感じるのは、どのようなときでしょうか? A5「ソフ」を担当するようになって2年目、3年目の頃、お客さまがどんな商品を買うか迷われてる時、自分が提案したものに対して「三井さんが言うなら間違いないですね」と購入していただくことが増えてきて、それは本当にうれしかったですね。お客さまに信頼し、安心していただくためには今でも変わらず、商品に関する勉強が欠かせません。 Q6JUNはどんな会社だと思いますか? A6常に新しいことに取り組んでいる会社だと思います。さまざまなアパレルブランドを展開していることはもちろんですが、飲食やゴルフ場なども経営し、洋服の枠にとらわれない姿勢が、新鮮でおもしろい取り組みを行える要因のように感じます。 Q7JUNで働く環境の中で仕事のしやすさ、働きやすいことや制度などあればお願いします。 A7福利厚生の制度がしっかり整っていることです。夏と冬に季節休暇もあるので、プライベートの時間も充実させることができるのでメリハリも生まれ、とても働きやすい環境だと思います。遊びも仕事だと思っているので、古着や飲食の話などお客さまとプライベートの会話をすることも大切にしています。 Q8仕事を行う際に、5RULESを意識するのはどんな場面でしょうか? A8特に意識するのは接客の場面です。商品のクオリティがよくても、そのよさが相手に伝わらなければ意味がありません。5RULESの中では「Extreme Quality」に当たりますが、自分自身の質の向上の大切さも接客のたびに感じます。海外からのお客さま対応のために英語を勉強したり、またご年配のお客さまの接客のためには、きれいな言葉遣いができるように日々精進しています。 Q9これまでの仕事において、印象に残っている出来事は何ですか? A9「ソフ」の服を多く持っていらっしゃるお客さまがいらした際、普段自分では選ばないとおっしゃっていた洋服やアイテムをコーディネイトして提案しました。するとそのコーディネイトが新鮮な発見だったようで、誰が見てもわかるくらいに表情がパッと明るく、にこやかな表情に変化したことがありました。お客さまのテンションが上がっているのが伝わり、今すごく感動してもらっている!と、とてもうれしくなりました。これは今でも鮮明に覚えている、忘れられないエピソードになりました。 Q103年後に、どんな自分になっていたいですか? A10今以上に洋服や音楽が好きでさまざまなことに興味を持ち、チャレンジしていたいと考えています。欲を言えば、ディレクションに関わるようなことをしていきたいです。そしてそこで得た経験で、どのような形であれ、誰かに影響を与えられるような人間になれたらいいなと思います。 Q11仕事の合間のリフレッシュアイテムを教えてください。 A11iPhoneですね。iPhoneがあればなんでもできるので。僕は休憩中ずっとiPhoneでアニメを見ています。おすすめは『化物語』と『とらドラ!』。観たことのない方はぜひ! Q12就活中の学生さんに対して、ひと言お願いします。 A12就活を頑張って乗り切って、卒業まで思いっきり遊んでください!旅でも何でもいいと思うので、飽きるまで遊ぶといいと思います。 SHOP DATA 時代を的確に捉えつつ独自の哲学を落とし込んだウェアを展開。 SOPH.のブランドコンセプトは『粋』です。時代のトレンドをアイテムに落とし込みつつも、日常着として機能的で使いやすいデザインに仕上がったコレクションが特徴です。 ADDRESS SOPH. 六本木 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズウェストウォーク4F TEL:03-6804-3720 http://www.soph.net/
ロペ アダム エ ロペ サロン アダム エ ロペ サロン ブッチャー アンド ピア サロン ブッチャーアンド ワイン ロペピクニック ジュン レッド ビス アダム エ ロペ ワイルドライフテーラー ビオトープ ジュン&ロペ ナージー ナージー アクティブスタジオ ボンジュールレコード サタデーズ ニューヨーク ソフ RECRUITJUNの仕事スタッフの現場SOPH. NEWS SHOP LIST CUSTOMER CENTER JUN GLOBAL ID ONLINE STORE