JUN

MISSION

YOU ARE CULTURE

行動のビジョン・合言葉
世界をおもしろくするのはどこかの誰かじゃない。
あなただ。

私たちの仕事は、さまざまなモノやコトを発信することで、消費者を刺激し、ときには個人の視野や行動に変化をもたらします。この合言葉には、作り手である私たちだけでなく受け手である消費者もカルチャーの重要性を意識し、探求する精神を持ってほしい、ともに意識を高めていけたら、という願いが込められています。

代表者メッセージ

世の中を動かすのは、カルチャーの力

JUNは、「社会とどのように関わっていくか」「社会にどんなカルチャーを提案するか」という生活哲学、いわば「ソーシャルスタイル」を企業理念としています。社会の文化成熟度の向上が、市場全体の繁栄に繋がると考えます。

私たちは思うのです。ファッション産業に元気がなくなってしまったのは、「商品を通じてよきカルチャーを創る」という一番大事なことをなおざりにしているからではないかと。現在のファッション産業は、「ビジネス」という鎖に繋がれた飛べない鳥なのではないかと。

「経済は文化のしもべ」という言葉に、私は強く共感しています。経済は動力を持たない帆船のようなものです。経済だけを追いかけても、文化という風が吹かなければ経済は動かないと考えています。 これまでの歴史を振り返っても、社会を動かしていくのはカルチャーの力、人が日々の営みを豊かにするのも文化=カルチャーなのです。私たちの考える「カルチャー」とは、文学、美術、音楽、映画、建築などのことだけではありません。カルチャーとは、もともと「耕す」という意味のラテン語に由来する言葉。生きていく知恵やマナー、その国特有の伝統的な習慣も含めて「カルチャー」と定義しています。人間の生活を豊かにする文化があってこそ、経済も発展するのです。

新たに挑戦するとき、私たちは自分自身に課していることがあります。それは、理性より情熱。 ビジネス的な成功だけを目論んで事業を行うのではなく、「この仕事は、世の中が、お客さまが喜んでくれるかどうか」、「自分自身が信じることかどうか」という情熱を大切にする。理性的な判断はそのあとでいい。そして、歴史や伝統に敬意を払いながら、時代に合った革新を積み重ねることによって絶えず自己変革する。自らを耕すことが世の中を耕すカルチャーとなって結実していく。豊かな人生はカルチャーで創られている。私たちはそう信じています。

世界をおもしろくするのはあなただ

1958年の創業以来、JUNは服にとどまらず食、音楽、アート、スポーツといった多岐にわたるカルチャーを提案してきました。
1970年に東京・原宿のセントラルアパートで運営していたカフェレストランや、向かいにあった「Café de Ropé(カフェ ド ロペ)」(現:「montoak(モントーク)」)は、各分野のオピニオンリーダーたちの集うサロン的な存在でした。70年代終わりには、山梨にワイナリー「Chateau Jun(シャトージュン)」を設立。日本のワイン文化の発展にも寄与してきました。

スポーツの分野では、栃木県・那須のゴルフ場をはじめ、80年代には原宿でエアロビクス教室をオープンするなど、日本のスポーツ文化にも大きなムーブメントを起こしました。
スポーツというカルチャーを通じて、社会で活躍する女性をサポートしたい、その思いは2015年秋にスタートしたナイキとの共同プロジェクト「NERGY(ナージー)」に受け継がれ、2018年夏には、”武道”をコンセプトにした新境地フィットネス「B.I.F BY NERGY(ビーアイエフ バイ ナージー)」を、原宿から始動します。その時代におもしろいと思うこと、興味のあることをビジネスにしてきた歩みが、そのまま私たちの歴史となっているとも言えます。(※HISTORY参照)

知らないことを知る瞬間、人は興味を抱いたり、楽しいと感じます。私自身も日々探求していくなかで、まだまだ発見があります。だから、それを伝えたい。私たちは、これからも常に時代の変化、社会の変化を捉えて、新たな提案をし続けていきます。

ファッションを通じて、人のパーソナルライフをよくしていく。その集積である社会、ソーシャルライフをよくしていく、人生を、世界を。どこかの誰かではなく、自分がおもしろくするんだ、そう考える皆さんと一緒に、新しいカルチャーを、もっとワクワクする世の中を、創っていきたいと考えています。

株式会社ジュン 代表取締役社長