ROPÉ PICNIC スタッフの現場 Q1担当しているブランド、店舗の特徴を教えてください。 A1「ロペピクニック」は、毎日でも使えるかわいくてワクワクするアイテムや提案にあふれたブランドです。 とにかくトレンドに敏感! 常に新しさを求めていて、今の時代の“かわいい”を追求したくなるようなショップだと思います。お客さまに常に新しい情報をお伝えし喜んでいただくために、スタッフもSNSをはじめ、情報をキャッチするアンテナを日々張り巡らせています。 Q2担当しているブランドの強み、良い仕組みや制度などがあれば教えてください。 A2ブランドの強みは、親しみやすい接客サービスと幅広いお客さまに受け入れていただける商品力だと思います。 ファストファッションが流行する中、日々の暮らしの中で長くご愛用いただけるアイテムを、高品質かつリーズナブルに提供しています。 また、毎日さまざまなニーズや個性を持ったお客さまとの素敵な出会いがあり、スタッフは たくさんコミュニケーションを取って刺激を受けながら、日々楽しく接客スキルを磨くことができます。私は入社3年目でサブ店長を任されました。キャリアを問わず、ステップアップのチャンスがあります。 Q3入社のきっかけ、理由を教えてください。 A3 幼い頃からスポーツ漬けだった私の束の間の楽しみがオフの日のウィンドウショッピングでした。アルバイトもできず欲しい服も買えるわけではないのに、ディスプレイやお店の雰囲気がとても好きだったので、「将来は洋服に囲まれて仕事がしたい!」と漠然と服飾の短大へ進学しました。 アパレル一本に絞り就職活動を始めエントリーしたJUNグループで、人事の方の雰囲気と5RULESに心惹かれ、ここで働きたい!と選考に臨みました。 Q4普段の仕事に生かされている、あなたのスキルや武器は何ですか? A4提案力だと思います。 私の強みは普段からハキハキと明るく話すところです。初めは人前で話すことや初対面の方と話すことに慣れなくて、小さな声でボソボソと接客をしていましたが、それでは自信が無いように聞こえると先輩スタッフからアドバイスをいただいたことがきっかけで、普段通りハキハキとした口調で提案ができるようになり、言葉の説得力が増して、お客さまからたくさん質問を受けたりと、頼りにされることが増えました。 Q5仕事でやりがいを感じるのは、どのようなときでしょうか? A5 小さい頃から人の後ろをついて歩くような性格で、自分の意見や言葉にあまり自信がなかったのですが、実際にオススメした商品を気に入ってお客さまに、「ありがとう」と笑顔で言っていただけると、どこか私自身を認めてもらえたような気分になり、自信が湧いてきてやりがいを感じます。 Q6JUNはどんな会社だと思いますか? A6 JUNは、“みんなで1つのモノを作り上げることが得意な会社” だと感じています。私たち販売スタッフは、企画チームの想いをお客さまに伝え、実際にお客さまが商品を手に取った時にどう感じているかを企画チームにフィードバックしています。チームが一丸となり、より良いモノ作り、サービスを目指しています。 Q7JUNで働く環境の中で、仕事のしやすさ、働きやすいことや制度などがあればお願いします。 A7 販売未経験スタッフでも安心して働ける充実した研修制度や、現場では、スタッフの経験に関わらず常に先輩スタッフがサポートしてくれるような体制が整っています。スタッフアクションシートというツールを使って、定期的に店長と自身の取り組みを確認し、スキルアップのためのアドバイスをいただいています。 Q8仕事を行う際に、5RULESを意識するのはどのような場面でしょうか? A8 「Be Foolish」バカであれ、楽しむことを忘れるな。 は入社の決め手となった言葉のひとつです。 私は小さい頃から厳しい指導の元スポーツをやってきましたが、“やらされている練習” で上達はしないと学びました。Be Foolishが意味するように、自分が楽しみながら働くことで、お客さまや、周りのスタッフにもその楽しさが伝わると思います。 お客さま一人ひとりとたくさんお話をして、その人に合った商品を一緒に楽しく見つける気持ちで接客するように意識しています。 Q9これまでの仕事において、お客さまに感動をしていただいたと思える具体的なエピソードは何ですか? A9 よく店舗に来店してくださる、接客をあまり好まないお客さまがいました。ある日身に着けているアクセサリーや小物使いがとても素敵だったのでそこに触れてお話をすると、私に心を開いてくださるようになりました。 旅行好きなお客さまで、旅先でのご予定をまるで一緒に旅行するかのようにいつも楽しく伺いながら、コーディネイト提案をさせていただきました。 私の異動が決まった時は、「いつも親身になって話を聞いてくれてありがとう。選んでくれた洋服を着て、旅行先でもたくさんの思い出が作れたよ。」と書かれたお手紙をいただきました。提案した商品がお客さまの思い出に刻まれることをとても嬉しく感じ、その手紙は今も私の励みとなっています。 Q103年後のあなたのビジョンを教えてください。 A10現場のスタッフに憧れて入社してから今でも気持ちは変わらないので、今後は店長になって、私にたくさんの経験をさせてくださった先輩方のように、周りのスタッフから憧れられるヒーローのような存在になることが私の目標です。 Q11仕事の合間にリフレッシュのためにすることやアイテムがあれば教えてください。 A11休日は友人とショッピングをしたり、SNSで見つけた気になるお店に行き、美味しいご飯を食べながらゆっくり過ごすのが好きです。SNSは最新のトレンド情報を常にチェックできるので、よく出かけられるお客さまにはリアルな感想を伝えてオススメしたり、接客トークを盛り上げるのに活用しています。 Q12就活中の学生さんに対して、ひと言お願いします。 A12オシャレをすると自分に自信が持てます。この仕事はお洋服を通じてお客さまが自分をもっと好きになり、気分を上げるお手伝いをする、素敵な職業だと私は思っています。好きなことを仕事にすることはとても楽しいです。本当にやりたいことは何なのか。漠然としている方も多いと思いますが、自分自身としっかり向き合い考えてみてください。 SHOP DATA トレンドにフレンチテイストをミックスした「ちゃんと+かわいい」ブランド、ロペピクニック。 毎日をワクワクした気持ちに変えるかわいい服たちが待っています。 ADDRESS ロペピクニック 池袋ルミネ 豊島区西池袋1-11-1 ルミネ4F TEL:03-5950-5833 https://www.ropepicnic.com/
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