JUN

NEWS

ウェルネス&ビューティブランド「Pororoca」が明治大学女性のためのスマートキャリアプログラム「実践プロジェクトゼミナール」参画

ウェルネス&ビューティブランド「Pororoca」が明治大学女性のためのスマートキャリアプログラム「実践プロジェクトゼミナール」参画

2023.03.06
COMPANY

株式会社ジュンは、明治大学が開講する社会人の女性に向けたビジネス講座「女性のためのスマートキャリアプログラム」カリキュラムの一つ、実践プロジェクトゼミナール(担当講師:同大学商学部兼任講師・樋渡雅幸氏)へ、課題提供という形で7度目の参画をいたしました。本プログラムは、30~40代を中心とした女性の受講生が参加し、マーケティング、金融・財務、ロジカルシンキングなど、ビジネススキルを総合的に半年間集中で学ぶビジネスプログラムです。

前期に引き続き今期も、Phyto-philosophy(植物哲学)を掲げ、植物のちからで知性と感性に働きかけるウェルネス&ビューティブランド「Pororoca」より課題を提示。ブランドとして「地球と社会のウェルネス」を目指す中で、女性の社会活躍をサポートしたい思いもあり、本プログラムの理念に共感し、今回も継続して参画させていただきました。

講義では、Pororocaが2023年2月に新商品3アイテムを発売したことにより、さらなる認知拡大・売上の伸長を加速するための施策について、4チームに分かれてケーススタディを実施。
全10回の講義に加え、講義以外でもチーム別にグループワークでの議論を重ね、中間報告を経て最終提案をしていただきました。

ブランドについて深堀りをして理解を深めていただいた結果、集大成となる最終提案では、ブランドとお客さまとの接点作りから、お客さまの購入マインドの醸成、さらにはリピートに繋げるための取り組みまで、論理的かつ説得力のあるプレゼンテーションを行っていただきました。ブランドが大切にしている「植物の持つ力」をキーワードに、他社比較、独自に実施したアンケートやSWOT分析結果によって、Pororocaの強み、弱みが可視化され、女性である受講生のみなさまのリアルユーザーとしてのご意見も反映いただいたさまざまな視点からのご提案からは、ブランドにとって多くの気付きを得ることができました。同時に、Fashion・Food・Fitnessを事業の核とする弊社の多様な業態を強みに、社内の他業態との横断施策の発案もあり、全社としての学びにもなりました。

今後も弊社は、お客さま・お取引先さまに留まらず、大学等、さまざまなステークホルダーのみなさまとの繋がりを大切に、新しいカルチャーの創造を通じたより良い社会の実現に努めてまいります。

明治大学「女性のためのスマートキャリアプログラム」
文部科学省が推奨する「履修証明制度」を利用した、女性の仕事復帰・キャリアアップを支援する半年間集中のビジネスプログラムとして、2015年4月からスタートしました。

Pororoca公式サイト

RELATED NEWS

FOLLOW