JUN

NEWS

ロペ倶楽部にて、森林保全活動「たかはら里山の集い」開催

ロペ倶楽部にて、森林保全活動「たかはら里山の集い」開催

2022.11.24
COMPANY FITNESS

11月20日(日)に、当社が運営するゴルフ場である「ロペ倶楽部」敷地内にて、森林保全活動「たかはら里山の集い」(主催:くまの木里山応援団・ロペ倶楽部・塩谷町、後援:全国山の日協議会・高原山を愛する会)が開催されました。

ロペ倶楽部では2018年より、「くまの木里山応援団」の「多くの人が気軽に足を踏み入れ、自然とふれあうことのできる魅力的な『やすらぎの里山』作り』という理念に共感し、そのご協力のもと、敷地内遊休地にて、森の再生がスタート。それまで手つかずだった森林部分の適切な間伐、草刈りによって、美しい景観がよみがえり、森が息を吹き返しました。

今回は、そのロペ倶楽部の里山エリアを会場に、コナラやクヌギの苗の植樹、里山伐倒デモンストレーション、広島県・愛媛県・三重県・神奈川県4県の里山推進活動家連携による里山連携シンポジウム、そして当社クリエイティブ・ディレクターの佐々木真由美によるジュングループのサステナブルな社会への取り組みのスペシャルトークを実施。

植樹.png

(植樹の様子)

伐採の様子.jpg

伐採後.png

(伐倒デモンストレーション)

シンポジウムでは、「将来こうなってほしい里山のくらしと自然」をテーマに、次世代につなぐ「千年の森を作る生き方」や、地産地消による里山の利活用モデルの提案、活動のためには「熱意・継続・連携」の3つのキーワードが大切であることなど、それぞれの立場・視点から、活動やそれにかける想いについて語られました。

シンポジウム.png

スペシャルトークでは、「GO CLEAN GO FUTURE」をSDGsステートメントに掲げる当社グループの取り組みをご紹介。全社でのサステナブル素材の活用率や、サーキュラーエコノミー活動、また物流拠点でのハンディキャップ人財の活躍のほか、メンズファッションブランド「JUNRed」による活動家との協業事例や、サステナブル素材を使用した「RED LIST ANIMAL」シリーズによる環境保全への取り組みなど、心豊かな未来の実現に向けた活動について、参加者のみなさまに知っていただきました。

当社として昨年に続いて2度目の参加となる「たかはら里山の集い」。今後も、「くまの木里山応援団」にもご協力いただきながら、里山再生により循環可能な社会を目指すとともに、活動の輪をより大きなものに広げてまいります。

■くまの木里山応援団について
星ふる学校「くまの木」の裏山をはじめとする高原山麓において、多くの人が気軽に足を踏み入れ、自然とふれあうことのできる、魅力的な「安らぎの里山」を作ることを第一の目的とし活動する、栃木県内外の有志による団体。
http://satoyama.g2.xrea.com/

■ロペ倶楽部について
1990年に誕生したゴルフ場で、ジーン・サラゼン監修のもと造られたコースは、自由で斬新な着想で設計され数々のドラマを生んだレイアウトは壮大で戦略的。また天然温泉を備えた宿泊施設をはじめ、和洋の異文化を巧みに組み合わせたクラブハウスやレストランを完備、男性はもちろん女性にもリラックスしてご利用いただけます。
2022年4月には栃木県より「とちぎSDGs推進企業」※として登録。CO2排出抑制やプラスチックごみの削減のため、ガソリンカートの電動カートへの移行など、さまざまな取り組みを続けてまいります。
※とちぎSDGs推進企業...栃木県内企業等におけるSDGs推進の機運を醸成するとともに、SDGs達成に向けた企業の主体的な取組を促進し、企業価値の向上及び競争力の強化を図るための登録制度。
https://www.ropeclub.com/

■ジュングループ「GO CLEAN GO FUTURE」SDGs特設サイトはこちら

RELATED NEWS

FOLLOW