JUN

NEWS

明治大学と産学連携し、女性に向けたビジネス講座の実践コンサルティングプロジェクトに参画

明治大学と産学連携し、女性に向けたビジネス講座の実践コンサルティングプロジェクトに参画

2019.08.28
COMPANY FASHION

株式会社ジュンは、明治大学がおこなう女性に向けたビジネス講座「女性のためのスマートキャリアプログラム」の講座の1つ、同大学の商学部特任准教授・樋渡雅幸氏による、実践コンサルティングプロジェクトへ課題提供という形で参画し、全10回にわたるその講座が8月23日(金)終了いたしました。

文部科学省の「履修証明制度」を利用したこのプログラムは、女性の仕事復帰・キャリアアップを支援する半年間集中のビジネスプログラムとして、2015年4月からスタート。30代・40代の受講生を中心に、マーケティング、金融財務、マネジメントなど、ビジネススキルを総合的に学びます。

参画した夜間のプログラムでは、キャリアアップを目指し働く女性15名が3チームに分かれ、ジュングループのブランドの中でも特に受講者の方達との親和性が高い「ロペ」の課題解決に向けた施策を立案、プロジェクトの進行を体感いただきました。

「ロペ」が提示した、「働く女性に愛される新しい定番商品とは?」という課題に対し、それぞれの視点から3チームのプレゼンテーションがおこなわれました。
働く女性のリアルな声から成る質疑応答や、実際に店舗に足を運んでくださった感想、そして各チームのプレゼンテーションは、課題提供したジュングループにとっても大きな学びや、改めて働く女性像を考えるきっかけとなりました。

今後もさまざまな企業や社会とコミュニケーションをとることで、企業の成長に繋げ、新たなものづくりに活かしてまいります。

明治大学 女性のためのスマートキャリアプログラム HP

RELATED NEWS