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「ファッション イン ジャパン 1945-2020 ー流行と社会」に1970年代のジュンのCMを出展

「ファッション イン ジャパン 1945-2020 ー流行と社会」に1970年代のジュンのCMを出展

2021.06.09
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2021年6月9日(水)より国立新美術館にて「ファッション イン ジャパン 1945-2020 ―流行と社会」東京展が開催されます。
この展覧会は、豊かな表現を生み出すきっかけとなった明治期以降の社会状況や流行といった現象を発端に、戦後から現在に至るまでの日本のファッションの歴史を通観することができる展覧会です。

その歴史の一部として、1958年創業のジュングループより、1970年代のテレビコマーシャル映像4点を出展いたしました。
1970年、ジュンはイメージを重視した新しい広報戦略として、映像美を追求したテレビコマーシャルを放映。
自社の洋服を必ずしも使用していない画期的なテレビコマーシャルは、1970年~72年にはタッド若松、72年~73年にはデヴィッド・ハミルトン、73年にリチャード・アヴェドン、76年にはデヴィッド・ベイリー、78年にはセルジュ・ルタンス、80年にはヘルムート・ニュートン、その後80年代にはサイトウマコトが手がけました。
本展覧会に出展したアヴェドンの撮影に際し、ジュンが提示した唯一の条件は「女性に男性の洋服を着せること」。それ以外はモデルの選考からすべてアヴェドンに一任され、その幻想的で美しい映像は若者たちの心を鷲掴みにし、ファッションへの憧憬の念を強くさせるものでした。

本展覧会で、世界に誇る日本のファッション文化のすべてとともに、今も色褪せないテレビコマーシャル映像を是非ご覧ください。

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「ファッション イン ジャパン 1945-2020 ―流行と社会流行と社会」 
https://fij2020.jp
東京展 国立新美術館2021年6月9日(水)~9月6日(月)

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