JUN

NEWS

女性のためのリカレント教育推進協議会主催「企業とのコラボレーションによるシンポジウム」へパネリストとして登壇

女性のためのリカレント教育推進協議会主催「企業とのコラボレーションによるシンポジウム」へパネリストとして登壇

2022.01.17
COMPANY

2021年12月18日、女性のためのリカレント教育推進協議会の主催により「企業とのコラボレーションによるシンポジウム」が開催され、弊社取締役がパネリストの一人として登壇をいたしました。
人生100年時代を迎え、急速な技術革新が進む中、仕事で求められる能力を磨き続けていくための「リカレント教育」は、近年大きな注目を集めています。特に女性の活躍が我が国において大きな課題となる中、女性に向けたリカレント教育プログラムは、産学官によるさまざまな検討が進められている状況です。
今回開催された本シンポジウムでは、リカレントプログラム修了生の就職支援・採用やリカレント教育に参画をする企業が、ステークホルダーとして、リカレント教育が企業でどのように評価されているのかについて検証。さらに、リカレント生の受け入れや、リカレントプログラムへの社員派遣の可能性などについて意見交換を行いました。

fre_image.jpg

弊社からは明治大学がおこなう社会人の女性に向けたビジネス講座「女性のためのスマートキャリアプログラム」の1つ、実践プロジェクトゼミナール(講師:(株)シンクデザイン代表取締役・商学部兼任講師・樋渡雅幸氏)へ課題提供という形で参画している事例を紹介。授業を通じていただいた提案は、弊社に多くの示唆をいただく中、リカレントプログラムが人材育成のみにとどまらず、企業にとってさまざまな意義をもたらしていることをお話しさせていただきました。
今後も弊社は社員に対するリカレント教育プログラム受講の機会を積極的に提供することは勿論、大学等との連携を通じ、ステークホルダーのみなさまの学びの機会の普及促進を応援して参ります。

女性のためのリカレント教育推進協議会HP

明治大学スマートキャリアプログラムHP

RELATED NEWS

FOLLOW