JUN

NEWS

飲食事業部が明治大学女性のためのスマートキャリアプログラム「実践プロジェクトゼミナール」参画

飲食事業部が明治大学女性のためのスマートキャリアプログラム「実践プロジェクトゼミナール」参画

2023.07.27
COMPANY FOOD

株式会社ジュンは、明治大学が開講する社会人の女性に向けたビジネス講座「女性のためのスマートキャリアプログラム」カリキュラムの一つ、実践プロジェクトゼミナール(担当講師:同大学商学部兼任講師・樋渡雅幸氏)へ、課題提供という形で8回目の参画をいたしました。

今期は、「食べたい、きれいになりたい、健康的でありたい」を実現するために、美味しくヘルシーな食文化の提供をビジョンとする飲食事業部より課題提示。食のウェルビーイングの実現を目指す取り組みの一つとして、2023年6月にリリースした帝人グループ「NOMON」と共同開発の「幻のコシヒカリ雪ほたかの発芽玄米ごはん」をテーマに、販路拡大の戦略立案について、3チームに分かれてディスカッションを重ねていただき、中間報告を経て7月20日(木)に最終発表していただきました。

受講生のみなさまには、綿密な市場調査から導かれたエビデンスをもとに、新商品の強み弱みを分析、そしてターゲットを絞った新たな販路や、社会的貢献度の高い取り組みなど、事業部内では発想しえなかった観点からのご提案をいただきました。飲食事業部では、各チームの要素を可能な限り実際のビジネスに落とし込んでまいります。

当社は今後もお客さま・お取引先さまに留まらず、大学といった教育機関等、さまざまなステークホルダーのみなさまとの繋がりを大切に、新しいカルチャーの創造を通じたより良い社会の実現に努めてまいります。

明治大学「女性のためのスマートキャリアプログラム」
文部科学省が推奨する「履修証明制度」を利用した、女性の仕事復帰・キャリアアップを支援する半年間集中のビジネスプログラムとして、2015年4月からスタート。30~40代を中心とした受講生が、マーケティング、金融・財務など、ビジネススキルを総合的に学ぶプログラムです。

「幻のコシヒカリ雪ほたかの発芽玄米ごはん」詳細はこちら

RELATED NEWS

FOLLOW