JUN

NEWS

2回目の参画 明治大学と産学連携した女性に向けた実践コンサルティングプロジェクトが修了

2回目の参画 明治大学と産学連携した女性に向けた実践コンサルティングプロジェクトが修了

2020.03.19
COMPANY FITNESS

株式会社ジュンは、明治大学がおこなう女性に向けたビジネス講座「女性のためのスマートキャリアプログラム」の1つ、同大学の商学部特任准教授・樋渡雅幸氏による、実践コンサルティングプロジェクトへ課題提供という形で参画し、全10回にわたるその講座が2月27日(木)に終了いたしました。

文部科学省の「履修証明制度」を利用したこのプログラムは、女性の仕事復帰・キャリアアップを支援する半年間集中のビジネスプログラムとして、2015年4月からスタート。30~40代を中心とした受講生が、マーケティング、金融財務、マネジメントなど、ビジネススキルを総合的に学びます。

弊社が参画するのは2回目。
今回は"武道"がコンセプトのフィットネス「B.I.F. BY NERGY(ビーアイエフ バイ ナージー)が新規会員を獲得するには」という新たな課題を提示させていただきました。

受講生は、4~5人の5チームに分かれてグループワークを実施。
講座期間中に、「B.I.F. BY NERGY」が実際に提供しているフィットネスプログラムも体験。プログラムへの率直な感想もいただきました。
その後は弊社への質疑やグループでのディスカッションを重ね、課題解決に向けた最終提案へ。各種のフレームワークやリサーチデータを用いて、具体的なペルソナ像を設定したマーケティング施策など、ターゲットとする働く女性のリアルな目線で考えられたプレゼンテーションの数々は、弊社にとって改めて 「B.I.F. BY NERGY」が目指すべき姿を考えるきっかけとなり、今回も大きな学びとなりました。

今後もさまざまな企業や社会とコミュニケーションをとることで、企業の成長に繋げ、新しいカルチャーの創造や提供に活かしてまいります。

明治大学 女性のためのスマートキャリアプログラム HP

B.I.F BY NERGY

RELATED NEWS