JUN

NEWS

今期はオンライン形式にて実施 明治大学 女性のためのスマートキャリアプログラム「実践コンサルティングプロジェクト」に参画

今期はオンライン形式にて実施 明治大学 女性のためのスマートキャリアプログラム「実践コンサルティングプロジェクト」に参画

2021.02.26
COMPANY

株式会社ジュンは、明治大学がおこなう社会人の女性に向けたビジネス講座「女性のためのスマートキャリアプログラム」の1つ、実践コンサルティングプロジェクト(担当教授:同大学商学部特任准教授・樋渡雅幸氏)へ課題提供という形で今回3回目の参画をさせていただきました。

文部科学省の「履修証明制度」を利用したこのプログラムは、女性の仕事復帰・キャリアアップを支援する半年間集中のビジネスプログラムとして、2015年4月からスタート。30~40代を中心とした受講生が、マーケティング、金融・財務、ロジカルシンキングなど、ビジネススキルを総合的に学ぶプログラムです。

今期はコロナウィルス感染拡大の情勢を鑑み、初めて全日程オンライン形式にて講義が行われました。 受講生は、4~5人の4チームに分かれてグループワークを実施、課題解決に向けた施策立案、プレゼンテーション実践をおこないます。
今回弊社からは、日本産ワインの製造で創業40年以上の歴史を誇るジュングループ直営ワイナリー「シャトージュン」より、"コロナ禍、どうしたらお客様に弊社ワインを手に取ってもらえるか?お客様の目線で提案をお願いしたい。"というテーマの課題を提示。


弊社との質疑やグループでのディスカッションを重ね、中間発表を経て、最終プレゼンテーションへ。従来の対面形式のプログラムと同様に、各チームの集大成をオンライン上でご提案いただきました。

この1年間で大きく変化した消費者マインドや国内におけるワインの消費動向等、各種の調査データを用い、さらに「働く女性」という独自の視点を加えて分析。アパレル事業をコア事業とする当社グループの資産を活用した新たなプロモーション提案や、販売手法を提案いただきました。これらの提案はシャトージュンのみならず、ジュングループ全社にとって大きな学びに繋がると共に、早速シャトージュンの事業運営に活かして参る予定です。



今後も弊社は、お客様・お取引先様に留まらず、大学等様々な社会との接点を大切に、新しいカルチャーの創造を通じたより良い社会の実現に努めてまいります。



明治大学 女性のためのスマートキャリアプログラム HP

シャトージュン HP

RELATED NEWS

FOLLOW