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- "JUN 2021 春晴れ" グループ初のオンラインツアー形式での展示会を同時開催
株式会社ジュンは、 12月9日(水)から11日(金)の三日間、"ジュングループ春のライブプレゼンテーション2021「春晴れ」" と題し、グループ初のオンラインツアー形式での展示会を開催いたしました。
本展示会は、感染症の拡大防止及び、新しい生活様式の実践として、各イベントの参加人数が制限される中でも多くの方にご参加いただけるよう、完全予約制のオフライン展示会とオンラインツアー形式の展示会を同時開催とさせていただきました。
グループ初のオンラインツアーは、YouTubeライブの生放送で開催。新業態のご紹介や各ブランドの春の一押しアイテムやご提案を、社内スタッフによるMCが各ブースを回り、トーク形式で展開しました。
お取り組み先様へのプレゼンテーションのほか、JUN GLOBAL ID会員の皆さまに向けたツアーも行い、お客さまにも春のご提案を一足早く先行受注いただきました。また、少人数制で弊社代表佐々木進による、ツアーも催行。代表自ら、新しい業態や各ブランドのトピックスアイテムのご紹介をいたしました。
「春晴れ」という展示会のタイトルには、不安な毎日を送る中、春にはすっきりと晴れたさわやかなファッションを楽しんでいただきたいという気持ちを込めております。皆さまが2021年の春も、「おうちで過ごす」「どこかに出かける」どんなときも寄り添うことができるよう、ジュングループは今後もさまざまなご提案をしてまいります。
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- 日本ワインの楽しさを提案するオンラインショップ「wa-syu.com」がOPEN
- まだ見ぬ日本ワインの、奥深い世界へ -
株式会社ジュンは、 日本ワインの楽しさを提案するオンラインショップ「wa-syu OFFICIAL ONLINE SHOP(ワシュ オフィシャルオンラインショップ / 以下 wa-syu)」を2020年12月15日(火)にオープンします。
「wa-syu」は、 1979年から山梨県甲州市勝沼町でワイナリーを運営するジュンが、 独自の切り口でナビゲートした、 日本ワインに特化したオンラインショップです。 日本の感性と職人技を生かした名品が次々と誕生し、 国内外の食通を惹きつけながら、 進化し続ける日本ワイン。 南北に長い日本列島の各地で栽培・収穫されたブドウのみを使用し、 日本国内で製造された「日本ワイン」は、 その地域の気候や品種によって性質もさまざまで、 そのため多様性に富んだ味わいが特徴です。 その発見に満ちた、 ボルドーやカリフォルニアのワインでは味わえない魅力を全国各地の生産者とつながるコンテンツとともにお届けします。wa-syu OFFICIAL ONLINE SHOP : https://wa-syu.com/
■WINERY/ ワイナリー
「wa-syu」では、 日本全国のワイナリーと希少価値の高い銘柄をラインアップ。 オープンを記念して、 ワイナリーと共同開発したコラボレーションワインや、 別注ラベルデザインのワインなども発売予定です。
wa-syu.comのSNS公式アカウント「@wasyuofficial」では、 一般社団法人日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートのバイヤーが日本全国各地から厳選した商品やワイナリー情報など最新情報を配信予定です。
・ Instagram : https://www.instagram.com/wasyuofficial/
・ Facebook : https://www.facebook.com/wasyuofficial
・ Twitter : https://twitter.com/wasyuofficial
※アカウントフォローは20歳以上の方限定となります。 20歳未満の方はフォローおよびお酒にまつわる情報の共有はご遠慮ください。 飲酒は20歳になってから。 飲酒運転は法律で禁止されています。
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- 心温まるクリスマス ギフトマーケット2020 開催!
株式会社ジュンでは 、オンラインで気持ちを贈れる「クリスマスギフトマーケット 2020 」を開催 いたします 。 あたりまえだった日常が、大きく変わった2020年。
ギフトサイトの「 Giftmall (ギフトモール)」や「 TANP (タンプ)」 でジュングループのスペシャルコンテンツが楽しめます。大切な家族や友達、お世話になった人など、なかなか会えないあの人と一緒に、クリスマスギフトで温まりませんか?『SALON BUTCHER & BEER 』他、 ジュングループのカフェやレストランを選んで楽しめる、ランチやディナーのペア招待チケットをはじめ、おうち時間で緩んでしまった体を引き締める 『NERGY ACTIVE STUDIO 』 の体験レッスンチケットなど、充実した時間を贈るギフトを発売いたします。また、「ROPÉ 」「ADAM ET ROPÉ」「ROPÉ PICNC」 などのブランドから、もらって嬉しいアイテムも多数セレクトしています。
◆クリスマスギフトセレクション
ジュングループのブランドが冬のギフトにふさわしいアイテムをセレクト!アクセサリー、バッグ、マフラーなど、限定のギフトセットもご用意。ギフトサイト各社のさまざまなラッピングも取りそろえています。◆「ジュングループ 選べる体験チケット」
グルメ
ジュングループのカフェやレストランが体験チケットのための特別メニューを提供。人気のハンバーグランチ、ピザやパスタ、スウィーツ、シャルキトリーなどを選んで楽しめる、ランチやディナーのペア招待チケットです。
フィットネス (初回利用限定)
自分のペースでエクササイズができるので初めての方も安心!
「武道フィットネス」「YOGA」「BODY MAKE」3つのプログラムの中から1つお選びいただけます。オンラインとスタジオレッスンに対応。スタジオレッスンには、ウエアやヨガマットなどの無料レンタル特典付きです。
現在メンバー登録無料キャンペーンも開催中。美道プログラムを体験できるチャンスです。<取り扱いオンラインストア>
「Giftmall」
「Giftmall」は国内最大級のオンラインギフトサービス。購買データを元にしたAIによる提案やお祝いコンシェルジュによる手厚いサポートなど実施しています。・カフェ・ランチ / ディナー選べる体験チケットはこちら
・ファッション雑貨はこちら「TANP」
贈りたいギフトが見つかる「TANP」は、ギフトシーンに最適な商品、豊富なオプションでお客様の大切なひとときを彩る日本最大級のECプラットフォームです。・JUN GROUP 選べる体験ペアチケット【ランチ or カフェ】はこちら
・JUN GROUP 選べる体験ペアチケット【ディナー】はこちら
・NERGY ACTIVE STUDIO 初回利用限定レッスンチケットはこちら
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- ジュングループのブランド公式Instagramを装った偽アカウントにご注意ください
いつもジュングループをご愛顧いただきありがとうございます。
Instagram上で、ジュングループのブランド公式Instagramを装った偽アカウントの存在が複数確認されました。弊社公式アカウントになりすまし、ユーザーネーム、文章、投稿内容を酷似させていますが、弊社とは一切関係がございません。
お客さまにはご心配とご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げます。現在、Instagram側へ問い合わせ、スパム報告および偽アカウントであることの報告などの対応を行っておりますが、これらの偽アカウントは個人データの盗用を目的とする悪質なものである可能性がございますので、類似のアカウントよりフォローリクエストがあっても承認しないようお願いいたします。 また、被害防止のためそのようなアカウントより不審な DMを受け取った場合、記載された URL にアクセスせず DM 自体を削除し、 偽アカウントへのブロック対応をお願いいたします。
弊社公式アカウントは下記となりますので ご利用の際は名前やユーザーネームを十分にご確認いただきますようお願いいたします。
なお、弊社では偽アカウントでの被害に対する補償はできかねますのでご了承ください。【 ROPE' 】 https://www.instagram.com/rope_jp/
【 ROPE' mademoiselle 】 https://www.instagram.com/ropemademoiselle_jp/
【 ROPE' E'TERNEL 】 https://www.instagram.com/rope_eternel/
【 ROPE' LA LIGNE 】 https://www.instagram.com/rope_laligne/
【 ADAM ET ROPE' 】 https://www.instagram.com/adametrope/
【 SALON adam et rope' 】 https://www.instagram.com/salonadametrope/
【 SALON BAKE&TEA 】 https://www.instagram.com/salon_bakeandtea/
【 SALON BUTCHER&BEER 】 https://www.instagram.com/salon_butcherandbeer/
【 SALON BUTCHER&WINE 】 https://www.instagram.com/salon_butcherandwine/
【 SALON GINZA SABOU 】 https://www.instagram.com/salon_ginzasabou/
【 SALON GINZA SABOU こめ食堂 】 https://www.instagram.com/salon_ginzasabou_komeshokudo/
【 SAN TROPEZ 】 https://www.instagram.com/santropez_ebisu/
【 Le Magasin ADAM ET ROPE' 】 https://www.instagram.com/le_magasin_jp/
【 ROPE' PICNIC 】 https://www.instagram.com/ropepicnic_official/
【 ViS 】 https://instagram.com/vis_jp/
【 JUNRed 】 https://www.instagram.com/junred_jp/
【 NERGY 】 https://www.instagram.com/nergyjapan/
【 B.I.F. BY NERGY 】 https://www.instagram.com/bifbynergy/
【 JUN&ROPE' 】 https://www.instagram.com/junandrope/
【 BIOTOP 】 https://www.instagram.com/biotop_official/
【 BIOTOP NURSERIES 】 https://www.instagram.com/biotopnurseries/
【 RAMUSIO BIOTOP FUKUOKA 】 https://www.instagram.com/ramusio_biotop/
【 Wild Life Tailor 】 https://www.instagram.com/wildlifetailor/
【 POP BY JUN 】 https://www.instagram.com/pop_by_jun/
【 bonjour records 】https://www.instagram.com/bonjourrecords/
【 BONJOUR GIRL 】https://www.instagram.com/bonjour_girl_official/
【 saturdaysnyc 】https://www.instagram.com/saturdaysnyc/
【 SOPH CO.,Ltd. 】https://www.instagram.com/soph_co_ltd/
【 La Bouche Rouge Paris 】https://www.instagram.com/laboucherougeparis/
【 TOKION 】https://www.instagram.com/tokion.jp/
【 CHATEAU JUN 】https://www.instagram.com/chateau_jun/
【 JUN CLASSIC CONTRY CLUB 】https://www.instagram.com/jun.c.c.club/
【 ロペ倶楽部 】https://www.instagram.com/ropeclub/- 2020.11.21
- COMPANY
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- ジュングループが "Green Down Project" に賛同。不要になったダウン製品の回収をスタート!
株式会社ジュン は「羽毛循環サイクル社会」
の実現を推進している 『 Green Down Project 』 に賛同し、 羽毛製品の回収とリサイクルされた羽毛を使った商品企画への取り 組みをスタートいたします。 2020年10月1日(木)より「ロペ / ロペマドモアゼル / ロペピクニック / ViS / ジュンレッド」の一部店舗に回収BOXを設置してダウン製品を回収し、 SDGs活動の一環 として、サステナブルなライフスタイルを積極的に提案していきます。
なお、10月31日(土)までGLOBAL iDポイントプレゼントキャンペーンを開催。対象の羽毛製品の回収にご協力いただいた『 JUN GLOBAL iD 会員 』様には、1回につき JUN GLOBAL iDポイントを500ポイントプレゼントいたします。新規でご入会いただいた方も対象です。【羽毛製品回収期間】
2020年10 月1日(木)~ 2021年3月31日(水)
【GLOBAL iD ポイントプレゼントキャンペーン期間】
2020年10月1日(木)~ 2020年10月31日(土) ポイント付与は11月中旬予定
【回収対象商品】
※ダウンジャケットなど衣類製品のみ。(羽毛布団・寝袋は不可)
※ダウン(羽毛)率50%以上のもの。(他社製品も可)
※Green Down Project 「 VIRGIN DOWN 」のハングタグが購入時に付いている商品。
※汚れのある商品や、穴のあいている商品も対象となります。
【回収BOX設置店舗】
ロペピクニック
イオンモール発寒 二子玉川ライズ ららぽーと立川立飛 大船ルミネウィング アトレ川崎 たまプラーザテラス ららぽーと海老名 越谷レイクタウン イオンモール大高 イオンモール京都桂川 心斎橋路面店 ららぽーとEXPOCITY 神戸ハーバーランドumie イオンモール広島府中 ゆめタウン廿日市 イオンモール福岡
ビス
札幌アピア ルミネ池袋 ラゾーナ川崎 ららぽーと横浜 イクスピアリ ららぽーと東郷町 くずはモール 天神地下街
ジュンレッド
札幌ステラプレイス ルミネ立川 さいたま新都心コクーンシティ ららぽーとTOKYO-BAY
ロペ/ロペマドモアゼル
仙台エスパル アトレ恵比寿 ウィング高輪 横浜元町 セントラルパーク 岡山一番街
アウトレット
三井多摩南大沢アウトレットパーク (ロペピクニック/ビス) 三井アウトレットパーク入間 (アダムエロペ) 酒々井プレミアムアウトレット (ジュン/ロペ) 佐野プレミアムアウトレット (ジュン/ロペ) 軽井沢プリンスショッピングプラザ (ロペ/アダムエロペ) 三井アウトレットパーク北陸小矢部 (ロペピクニック) 御殿場プレミアムアウトレット (ジュン/ロペ) 土岐プレミアムアウトレット (ジュン/ロペ) 三井アウトレットパークジャズドリーム長島 (ロペピクニック/ビス) 神戸三田プレミアムアウトレット (ジュン/ロペ) ジアウトレット広島 (ロペピクニック/ビス/ジュンレッド) 鳥栖プレミアムアウトレット (ジュン/ロペピクニック)〈Green Down Project とは〉
一企業の技術だけでは、「羽毛循環サイクル社会」は実現できません。羽毛に関わる企業をはじめ地域 社会、そして生活者一人ひとりの理解と協力により羽毛循環システムがつくられます。それを推進していくのが、 Green Down Project (グリーンダウンプロジェクト)です。
https://www.gdp.or.jp
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- ライフスタイル、ビューティー、スポーツの3つのテーマにフォーカスした公式ECサイトをオープン
ジュングループ公式オンラインショッピングストア「ジャドール ジュン オンライン(www.junonline.jp)」は、好奇心と探究心にあふれた女性のために、ライフスタイル、ビューティー、スポーツの3つのテーマにフォーカスした姉妹サイト「ライフアンドビューティー バイ ジュン オンライン」を9月24日(木) にオープンしました。
ジュングループが運営しているライフスタイル、ビューティー、
スポーツにまつわるブランドが展開する厳選したアイテムや、 オンラインストア独自にセレクトしたブランドも参加。
私たちの新しい日常に寄り添うアイテムとアイディアを提案します。 クリエイティブディレクターとしてeditorial & management office〈LESEN inc.〉を主宰する福原咲子氏を迎え、ライフスタイル、
ビューティー、 スポーツにまつわる知らないことにたくさん出会えるオリジナルW EB コンテンツを展開していきます。 主な展開アイテムカテゴリー
lifestyle
KITCHEN / FOOD / INTERIOR / LIVING WEAR / GIFT /CHATEAU JUN
beauty
SKIN CARE / MAKE UP / BODY CARE / HAIR CARE / ETIQUETTE / FRAGRANCE
sports
RUN&WALK / TRAINING / YOGA / GOLF / SWIM / BODY SUPPORT主な取り扱いブランド
lifestyle
BALMUDA / 長谷園 / Sghr スガハラ / かもしか道具店 / PASS THE BATON / LE CREUSET
BIOTOP / SALON adam et ropé / La Maison de Vent / 松徳硝子 / 月兎 / ライヨール/ 能作 / HARIO ...and more.
beauty
SHIGETA / Huxley / MiMC ONE / Athlete X / LONGLEAGE / KITOWA
THREE / Oltana / MILK&co / SENSE OF HUMOR / Davids / LIVRER / miel ...and more.
sports
NERGY / NIKE / JUN&ROPÉ / Vuori / Peak Performance / casall
YEAR OF OURS / Hugger Mugger / B YOGA / OOFOS Hydro Flask / GO DASH DOT ...and more.
(2020 年9 月現在)Life&Beauty by JUN ONLINE
https://landb.junonline.jp/
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- 「JUN THE CULTURE DELUXE EDITION」第三弾の放送が決定!
JUNグループでは、音楽プロデューサー・藤原ヒロシをナビゲーターに、J-WAVE(81.3 FM)で「JUN THE CULTURE」をオンエア中。毎週土曜日14:10 から 、常に時代を牽引してきた藤原ヒロシが、自身が選曲する音楽をきっかけとして、彼の感性を刺激するアート、デザイン、カルチャーの話題をお届けしています。
このたび 9/22(火・秋分の日)に、昨年好評だった特番「JUN THE CULTURE DELUXE EDITION」の第三弾の放送が決定いたしました。
10/7(水) 発売予定のニューアルバム「slumbers 2」(NF Records)から、DELUXE Editionの名前の通り、オリジナル・バージョンとは違う別テイクなども放送予定。
ミュージック × ファッション × カルチャーが有機的に結びつく、ここでしか聴けないレアな音源などを交えた3時間のスペシャルプログラムです。
番組オリジナルトートバッグのリスナープレゼントもあります。ぜひお聴きください。■「JUN THE CULTURE DELUXE Edition」
放送日:9/22(火・祝) 21:00-24:00
ナビゲーター:藤原ヒロシ
放送局:J-WAVE(81.3 FM)
提供: JUN CO., LTD.藤原ヒロシ (Hiroshi Fujiwara)
音楽プロデューサーにしてアーティスト。1980 年代から DJ として活動。90 年代からは音楽プロデューサー、作曲家、アレンジャーとして活動の幅 を広げる。2011 年より AOEQ やソロなど様々なスタイルでの演奏活動を活発に行っている。またストリートカルチャーの牽引者としての顔も持ち、ファッションの分野でも 若者に絶大な影響力を持つ。10/7(水)には自身のニューアルバム「slumbers 2」(NF Records)がリリース予定。- 2020.09.15
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- POP BY JUNに映画「mid90s」のLimited Storeがオープン
株式会社ジュンが運営する渋谷PARCO の『POP BY JUN(ポップ バイ ジュン)』にて、「マネーボール」「ウルフ・オブ・ウォールストリート」などに出演し、俳優として知られるジョナ・ヒルが初監督を務め、NYを拠点とする映画スタジオ「A24」とタッグを組んだ作品「mid90s ミッドナインティーズ」のLimited Storeをオープンいたします。
スタイリスト、カメラマン、ディレクターとして知られ、分野問わずマルチな活動を展開するクリエイター、熊谷 隆志氏が手がける「WIND AND SEA」とのコラボレーションでは、90年代のLAが舞台のスケートボードカルチャーが
感じられるような映画のワンシーンを切り取ったデザインのTシャツやフーディなどが登場。
他にも、音楽とカルチャーを発信するブランド「bonjour records」からは90年代を匂わせるノスタルジックなVINYLやCASSETTEをセレクト。
メランコリックでエモーショナルなDUBサウンドを表現するSILENT POETSこと下田 法晴氏によるオリジナルブランド「POET MEETS DUBWISE」とのスペシャルコラボレーションアイテムなどリリースいたします。<開催期間>9月4日(金)~10月4日(日)
<POP BY JUN インスタグラム>https://www.instagram.com/pop_by_jun/
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- MIYASHITA PARKにフラッグシップショップ「TOKiON the STORE」がオープン
株式会社ジュンは、流行通信やSTUDIO VOICE、WWD JAPAN と、その時代の先鋭的なファッション、カルチャーメディアを出版してきた株式会社INFASパブリケーションズとメディア・ECサイト及びRAYARD MIYASHITA PARK内フラッグシップショップ「TOKiON the STORE」の運営を目的とした新会社「株式会社TOKION」を共同で設立いたしました。
「株式会社TOKION」を通して、日本のカッティングエッジなカルチャーを国内外に発信し、ジャンルを問わず新たな視点でビジネスの展開に挑戦し、新たな価値・市場の創造する事業をすすめてまいります。
渋谷駅と原宿・表参道エリアの中間に位置し、細長い形状の地にスケートボード場やクライミング施設、フットサルコートなどを併設、都会の公園として開放感のあるストリートカルチャーを育んできた宮下公園が生まれ変わり誕生した、RAYARD MIYASHITA PARK。色濃いムードの中、渋谷の新たなランドマークとして、7月28日にオープンしました。
そのRAYARD MIYASHITA PARKにて、新しいTOKIONの展開の1つである、フラッグシップショップ「TOKiON the STORE」は、新しい時代における、新しいメディアやフラッグショップのあり方を、TOKIONのステートメントである"日本のカッティングエッジなカルチャーを世界に発信する"をテーマにセレクトされたアイテムとともに展開してまいります。
"TOKION"は、1996年に創刊。東京のストリートシーンを代表する雑誌として支持を集めました。2003年からはINFASパブリケーションズが発行。
2008年の発行を最後に休刊していましたが、2020年にポストトゥルース、ポストコロナの時代にリアリティを持った情報を発信するにあたり、リアルとは何かを定義し、TOKIONは「社会性を伴ったメディア」であるとともに「日本のカッティングエッジなカルチャーを世界に発信する」というメッセージを軸にデジタルメディア、雑誌、Eコマース、ストア、など多角的に展開するプロジェクトとしてJUNとINFASパブリケーションズのタッグにより復活しました。
雑誌の1号目の特集は「OBSERVE」。今後も不定期刊行される予定です。- 2020.08.03
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- POP BY JUNに風間 ゆみえのPOP UP SHOP 「SALON_Y」がOPEN!
株式会社ジュンが運営する渋谷PARCO の『POP BY JUN(ポップ バイ ジュン)』にて、 7月31日(金)より風間 ゆみえのPOP UP SHOP「SALON_Y」がスタートいたします。
「風間 ゆみえ」が主宰するフィトテラピーを軸にライフスタイルを提案するオンラインサロン「SALON_Y」は7月よりスタート。
オンラインサロンがスタートしたこのよきタイミングに「POP BY JUN」に「SALON_Y」が"オフラインサロン"として期間限定で出現となりました。
オリジナルの服をはじめとするここでしか買えないリミテッドアイテムが並ぶ彼女の世界観を感じることのできる特別な空間となっています。
<開催期間>7月31日(金)〜8月30日(日)
<POP BY JUN インスタグラム>https://www.instagram.com/pop_by_jun/
風間ゆみえ:女性誌で数々の連載を持つ人気スタイリストとして活躍。女心をくすぐる世界観で、女優やモデルをはじめ、幅広い層の女性たちから支持を得る。
ファッションの枠にとらわれず、女性のライフスタイル全般をプロデュースするという独特のセンスで、ファッションディレクターとして数々のブランドのアドバイザーなどを務め、そうした多忙な生活の中で身体をケアする大切さに気づき、さまざまな自然療法を学びはじめる。現在ではルボアフィトテラピースクール認定講師として、独学で学んださまざまな知識や体験を交えながら自然とともに生きるメソッドを伝えている。
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- LAST SUMMER GIFT 50 ~あたらしいこの夏のギフト~
夏フェス、花火大会、海の家も延期になってしまった特別なあたらしいこの夏。
会いたくても会えないあの人や自分にもギフトを贈ろう !
ジュングループ厳選の、夏の贈り物にぴったりのアイテムを取りそろえました。
夏の定番のそうめんとわさびオイルがセットになったギフトボックスや、暑い夏を涼やかに演出するガラスのアイテム、おうちでのリラックスタイムを充実させるバスケアアイテムなど・・。
あたらしいこの夏にぴったりのギフト50選、ぜひご覧ください。
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- "蔵出し" 最終章 「島津さん 孤独のメモリー」がスタート
株式会社ジュンが運営する、渋谷PARCO 1F「POP BY JUN(ポップ バイ ジュン)」ではART BOOK FAIR"蔵出し"を開催中。
"蔵出し" は、「bonjour records(ボンジュールレコード)」の立ち上げからバイヤー、ディレクター、DJ、プロデューサーとして活躍し、音楽やアートに熟知している上村真俊氏とタッグを組み、まるで本のように三章構成で展開されるアートブックフェアです。
7月13日(月)、最終章となる「島津さん 孤独のメモリー」がスタート。スタイリスト島津由行氏がその半生をかけて貯め込んだ逸品・珍品がお目見え。オープニング初日は島津氏も在廊され、DJも披露。大きな盛り上がりをみせました。
"蔵出し" 最終章 「島津さん 孤独のメモリー」は、7月26日(日)まで。
「スタイリスト」という道を極めた「島津さん」のコレクションを是非ご覧ください。島津由行 ( スタイリスト / ファッションディレクター ):
1959年、熊本生まれ。10代で渡米、その後ヨーロッパに渡り、スタイリストとしてのキャリアをスタート。帰国後、マガジンハウス「anan」「POPEYE」のスタイリストとして活躍後、現在までに「Harper's BAZAAR」「GINZA」「SENSE」「BRUTUS」「花椿」等、数多くの雑誌でスタイリングディレクションを担当、広告媒体では多くのタレント、ミュージシャンの衣装制作も手掛ける。また、TV ドラマ「黒革の手帖」「BG」「ヘッドハンター」等の作品にも参加し、2018 年「紅白歌合戦」グランドオープニングでのスタイリング監修を担当。不定期でDJも行っている。
「POP BY JUN」から選りすぐりをお届けする"蔵出し"企画の最終章。
今回はスタイリスト島津由行氏がその半生をかけて貯め込んだ逸品・珍品がお目見えする。
題して「島津さん 孤独のメモリー」島津由行、1959年生まれ。
日本のファッション黎明期から今に至るまで「スタイリスト」という道を極めた「島津さん」だが、今回"蔵出し"される品々にまつわるお話をおうかがいしたところ、その長く、決して平坦ではなかったその道のりが語り始められた。
熊本での多感な青春期を経て、「東京へ行くならアメリカへ行くのも変わらんだろう(笑)」と初めて海を渡ったのが 1974年。アメリカ見たさから、距離感も考えず、学校にいくのもやめ、夜の商売をかけ持ちして飛び出した、サンフランシスコからロサンゼルス、ハワイへの旅だったという。当時、頭の中はウッド・ストック以後の音楽やファッションシーンでいっぱいの島津さんが目にしたのは、ヒッピー末期の西海岸。「当時、アイビールックから西海岸ファッションに影響を受けていたものの、西海岸に着いてみると、みんながフレアパンツにタイダイのTシャツ、ひげルック。アイビースタイルではまったくない事に、雑誌にだまされたー!と言う感覚でした(笑)。まあ、今で言うブランディングだったんですね」。その後、ビートルズを筆頭とする音楽に惹かれて向かったのが、ロックの聖地イギリス・ロンドン。ʼ78年、折しもロンドンはパンクの渦中。そしてマーキィーズ等のライブハウス、キングス・ロードが生き生きしていた時代だったという。そして、ʼ81年「ロンドンに行く予定がヨーロッパや他の諸国も旅してみたい」と思い立って渡ったのがパリ。居心地がよかったというパリを拠点にして、ある時はギリシャからトルコへ、ある時は東欧スロバキア、ユーゴスラビアへオーロラを求めて北欧へ、またある時はスペインから船でアフリカに渡ってモロッコへ。陸と海を越える放浪は2年程続き、旅から戻ってからは、イッセイ ミヤケ、ヨウジヤマモト、ワールズエンド等といった錚々たるデザイナーのパリコレの裏方を始めるようになった。「この頃のショーは、時間が長く体数も多かったので準備が大変でした」。税関からの荷受け、フィッティング、スタイリストのフォローまで。パリコレのあらゆる仕事に関わり、ファッションの舞台裏からさまざまな発見をすることになる。「そこで初めてスタイリストという仕事があるのを知ったんです。当時、関わっていたのは女性服のコレクションです。それまでは自分が着るための服や、自分が聴くための音楽というのに夢中だったのに、この女性服という、女性に着せて成り立つという造形美を知ったんですね。あの時代にパリで見たものが、自分のキャリアを決定的なものにしたんです」。
そんな放浪とパリコレでのアルバイトの繰り返しだった島津さんは、その後、買い付けの仕事も始めることになる。古着、ヴィンテージ品の買い付けのためにアメリカのマーケットからロンドン、パリの蚤の市は毎週どこかしら覗いていたという。「古着なんかは手で生地を触って、何年代のものだっていうのが大体わかってきたりしてね。プロの掘り師でした」。「暗い中、懐中電灯片手に蚤の市に行くわけです。孤独な作業ですよ、掘るというのは」。同時にクリエイティブなひらめきにはこの孤独に向き合う時間が大切だったとも断言する。今回"蔵出し"されるのは、そんな紆余曲折の半生をかけて島津さんの身の回りに集まってきたものから、最近手に入れたあらゆるもの。
洋服はもちろん、写真集、雑誌、ポスターから家具まで、思い入れのある品々が並ぶとのこと。「完璧なコレクションなんかではないんですよ。でも、自分のところにあるより、今、若くてその時代を知らない世代に渡して使ったもらったほうが有意義でしょう」と思い切って手放すことにしたという、これらメモリーのかけらを前に、あなたは圧倒されるに違いない。
(聞き手:梶野彰一)
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